2009年6月7日日曜日

ピックギター トップ落ち ヤフオク レストア その1

やられちゃいました。 ヤフオクで。 腹立つ!! 

オール単板のピックギターが欲しいと思い、オクで落としました。
写真、説明では上物を歌い、以下の様な説明を付けている
自称リペアマンからの出品物でした。

「「オールドを安く落札しても期待した音が鳴らないギターがよくあります。
理由は20年以上経過のギターは環境変化でよく起こる、ブレーシング等の
ハガレやワレが原因です。
(ハガレ等は低中域を吸収して本来の鳴りを弱めます)
このギターをチェックしたところ上記の支障はありませんでした。
落札後も安心して低音から高音までバランスの良い音色が楽しめます。
(箱鳴りの確認 トップ、バックをこぶしでたたいてもバタつき、
ブレーシングの部分的な音の落ち込みがありません)」」


到着して驚きました。


 一見 おつ!いいじゃんって思うでしょ。
 
 ところがところが・・・


















 トップ板が弦の押さえる力に
 耐えられず、
 アーチトップが落ち込み
 フラットになってしまっています。
 それを補正するため、
 ブリッジの下に下駄が・・・
 まともにチューニングできません。

 投稿写真では下駄もトップ落ちも
 見えない角度で掲載されて
 いました。












 塗装も何か変やで?

 んっ? ブリッジもテールピースも
      付いたまま
      マスキングして塗装したのか?

 んっ? この塗料 ペンキ やん!
 
 んっ? 割れをパテで盛ってる。!
      割れ開いてきてるやん!!
      あかんっ 
      なんと無茶苦茶な仕事!!! 

 んっ? ブレージング外れまくり!!!

      これがリペア済みってか???








出品者と連絡とり、返品要求したところが

トップ落ちって何ですか?
私は、写真どうりのモノを送った。
なぜ質問して来ないのですか?
ノークレームの約束です。
あなたのような細かい事言う人はオークションに参加する資格ない。

まるでマニュアルを読むテープの様な返答。

最後には送り返しても返金しません。
どうぞ訴えてください。
と 開き直り。
明らかにクレーム慣れしています。

やられちゃいました。

何とか半音落としてチューニングして弾いてみました。

あれっ? パホパホやけどええ音するやん!
これは潜在能力高いで!

聞こえてきます。

「助けてくれ。わしはもう一度まともに歌いたい。」

                             つづく・・・

2 件のコメント:

  1. つづき、どうなるの?
    ワクワクしてます(@^^)/~~~

    返信削除
  2. うーむ、悪徳。
    酷すぎますね。。。
    流石の北川さんでも、蘇らすのは難しいのでは?

    返信削除