2009年5月15日金曜日

ギグパッカー GIG  ブレージング外れ ブレージング浮き

今回は、黒澤の ギグパッカー の修理です。

ギグパッカーはナイロンとスチールモデルがあり、
オール単板でミニギターながらフルスケールを持ち、
音良く、使えるギターです。

この個体はビビリ音がします。と持ち込まれました。
旅のお供にいつも連れられて、良く弾きこまれています。
調べてみると、やばっ! バックブレージング外れています。
それもあちこち。



手はまるで入りません。どうやって調べるか?
そこでこんな道具作りました。



この先っちょでブレージング貼り付け部さぐり、
浮き具合調べました。
あかん!全部浮いてる。
バックブレージング4本、各ブレージングとも真ん中だけ
付いて端6箇所外れていました。

持ち主と連絡取り相談。
本来ならバック板外して、修理、組みなおしが最適ですが
予算的に3万ほどになり、ちょっとオーバーのため
バラさず修理することにしました。

手が入らないので、先ほどのジグを使い1箇所づつ
タイトボンド潜り込ませて行きます。
丁寧に、何度も。
余分にはみでたボンドもジグにウエスを巻きふき取り。

ブレージング押さえるのも通常方法では無理なので
場所に応じて考えました。



2日に一箇所のペースで2週間かけて完了。

ビビリ、ばたつき治まり、またあちこち旅のお供に連れられて
活躍しています。   めでたしめでたし。

修理費用 18000円

0 件のコメント:

コメントを投稿